最新情報

2014-05-30 16:25:00

あっという間に暑くなってきましたね!!

6月に入ると学校の制服やお家では衣替えのシーズンですね。

ということで、うつぼ診療所も衣替えしちゃいました♪

元気の出るビタミンカラーで皆様をお迎えしたいと思います!

 

 

 

2014-05-21 10:04:00

こんな症状があったら熱中症を疑ってください!

⚫️軽度:めまい、立ちくらみ、筋肉痛、汗がとまらない

⚫️中度:頭痛、吐き気、体がだるい、虚脱感

⚫️重度:意識がない、けいれん、高い体温、呼びかけに対し返事がない、まっすぐに歩けない、走れない

そんな時はこちらを参考に適切な対応を!!

 

高齢者のかたは、温度に対する感覚が弱くなるために、室内でも熱中症になることがあります。

室内に温度計を置きこまめに水分補給をしましょう。

幼児も体温調節機能が十分発達していないため注意が必要です。

 

先日、登山に行った時も山中でたくさんの方が熱中症と思われる症状で倒れて処置を受けていらっしゃいました。

これからレジャーなとで野外での活動が増えます。

熱中症は予防が大切です!

おかしいな?と思ったら無理せず休憩を取ったり、こまめに水分補給をしましょう!

 

2014-05-13 10:14:00

4月から新しい環境での生活が始まったりで、ゴールデンウイーク明けのこの時期、カラダは少し疲れ気味です。

そんな時は無理せずゆっくり過ごしてみるのも一つの治療です。

近所のうつぼ公園ではもうすぐ薔薇が見頃になります!

薔薇の香りには不眠、ウツ、孤独感、不安感を取り除いてくれる働きがあります。

香りはダイレクトに脳に伝わるためすぐにカラダへの効果が現れます。

新しい環境での人間関係などに疲れを感じている方には緑色もオススメです!

太陽の光を浴びることで脳からメラトニンが分泌され、サーカディアンリズムを保ちます。

なので、公園の新緑の中、日光浴をしながら薔薇の香りに癒されればすぐ元気100倍です!

プラス、にんにく注射などでも栄養を補って、ジメジメ嫌な梅雨までにカラダの調子を整えましょう!

にんにく注射や点滴はいつでも承っておりますので気軽にご来院くださいね!

 

 

2014-05-02 21:03:00

うつぼ診療所はカレンダー通り、3日〜6日まで休診とさせていただきます。

7日水曜日より通常の診察です。(水曜日は午前のみです)

皆さまが健康で楽しい休日を過ごせますように。

2014-05-01 14:15:00
誠に勝手ながら、5月1日木曜日の午後の診察は17時までとさせていただきます。
ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。
1